日常

自信とは?思い込みを信じている。

ゆり(管理人)

自信ってなんだろう?って思って考えてみた。

自分を疑っている?

疑うの意味→本当かどうか怪しんだり不安に思う。

自分のやっている事とかが本当かどうかハッキリわからないってことか〜

自分の気持ちだったら本当も嘘もないのかも。気持ちは変化するものだから。

今そう感じるとか好きだと思う。でも、その後の自分がどう思うのかはその時が来ないとわからない。

好きなものは好きで居続けないといけない、好きだと言ったから変えちゃいけないという概念があると断言できないのかもしれない。

自分が信じられなくなる?

全部に自信がないわけはなくて自信があるものものあるよね。急に自信が無くなる時もある。

私だったら忘れる自信がある。とか(笑)

自信が無くなる時って人それぞれだと思うけど私の場合は、怒られるとか間違えたらいけないと思い込んでいる時かな。

例えば、独学で自己流だから人に伝えて良いか自信がないとか。

間違ったこと言えないとか、ちゃんとしないと誰かに怒られるとか。ある意味そう信じてるのよね。

  • 間違っても心配するような事は起こらない。
  • 起こったとしても自分は大丈夫だ。
  • 誰かから怒られても嫌だけどそれだけ。

などと信じられたらいいのかも?

想像と違う時

もうひとつは自分が思ったように身体が動かない時とか。もっと出来ると思ったのにって時。

思い浮かんだものと実際に描いたり作ってみたら違うものが出来上がったとか。

思ってたのと違う🙈って。

セルフイメージが高すぎるのかもしれないし、そこで自信を無くして諦めず練習してイメージに近づければいいんだけどね。

プライド高いから事実を認めたくなくて出来ないのが悔しくて一回ショック受ける🤣出来ると思われたいって気持ちもあるかも😅恥ずかしい。(私の事ね)

結局は自分の思い込みを信じてる

「私は〇〇ができる!」も「私にはできない」もそれを自分が信じてるんだな〜

これをすると怒られる。嫌われる。も事実ではないかもしれないのに信じてる。

出来るようになるかもしれない。とか

信じたいように変えるだけでいいのかも。


スポンサーリンク
動く猫と猫好きさんスタンプ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました