日常

簡単を続ける。完了に目を向ける。

ゆり(管理人)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

憧れみたいな所を目指す時、
何故か簡単な事をすっ飛ばして最初から難しい事をやろうと思っちゃう。でもいざ動こうとすると抵抗心が出る🤔

簡単な事からやればいいやん。って頭の中でツッコミが入った。

難しい事って分解すると簡単な事の積み重ね。

やりたくない事は楽をしたがるのに、憧れみたいな事は難しく見える方が面白そうって感じる。(逆に簡単や既にできている事はつまらない)

その後にめんどくさいも出てくる🤣
工程が多くなると「うわ〜🙉🙈」ってなる。

私は、いつまで続くんやこれ…ってのが苦手。意味あるん?と思ったり飽きちゃったりする。
(やり出すとずっとやってしまう事もある🤔)

ちょっと達成感を味わってみよう。

そこで、例えば「パーツができた」「組み立てた」など一個づずつ工程の「完了」に目を向けたら達成感が得られて続けられるのかもしれない。

知識としては知ってたけどあまり腹落ちしてなかった気がする。

できて当たり前と思ったり「できた、はい次」ってさらっと流してたかも?

ちょっとした事を「できた🙌」って喜べたら日々楽しいね。

登山の1合目2合目みたいにポイントを設けるといいのかな

  • エンジンかかるまでは間隔を短く。
  • そして少しずつ難易度を上げていく。

すぐできてしまう事ばかりだと飽きちゃうし、できないが続くと挫折しちゃう。
いい塩梅が見つかるといいね。

これって「やった事リスト」ですね

あわせて読みたい
めんどくさがりが、やったことリストを書いてみた。
めんどくさがりが、やったことリストを書いてみた。

この記事を書く前から比べるとたしかに動きやすくなってるしちょっとずつ動いてる。

もしかすると「1日のマスを埋める」より一行一行の達成感に目を向ける方が好みかもしれない。また実験😁


スポンサーリンク
動く猫と猫好きさんスタンプ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました