日常

好きだった物事を忘れてしまう。

ゆり(管理人)

定期的に触れないと忘れるのは脳の仕組み上、当たり前なのかもしれない。

興味の対象が変わっていくので好きだったのにいつの間にか忘れてしまう事が多々ある。

私の場合、名前や固有名詞は特に。去年の事でも曖昧だったりする。

好きって言ったのに忘れる自分に驚くし罪悪感があった。そして忘れちゃう自分をちょっと寂しく思う。

くっつけてる概念を手放そう。

「好きなら〇〇が当たり前」という様に〇〇をくっ付けてないか?

子供の頃からプレッシャーだったのは「好きなら覚えられるでしょ」だった。好きでも覚えられないのよ。

人それぞれの概念や価値観なのよね。

好きなら触れる機会が多いから自然と覚える事もある。でも好きだからすぐ記憶できるかは別。

  • 好きでも覚えられなかったり忘れたりする。
  • 好きでもできなかったりする。
  • 好きでも四六時中は追い続けられない。

「好き」という言葉に囚われていることって多いのかもしれない。

既に興味が移ってるのに忘れないよう気にしたり握りしめてると今の興味に集中できなかったり新しいものが入って来られない。

今どこにエネルギーを向けたいのかを大事にする。

興味は巡ってまた戻ってくる事もある。またその時に始めればいい。

心情

薄情とか冷たい人と思われそうと心配に思う。誰も気にしてないかもしれないし、人が離れるかもしれない。

自分がコントロールできない部分を気にしても仕方ない。

こうして書いていてまだまだ「人によく思われたい気持ち」があるな〜って思った。

寂しさを感じるのは「覚えている=繋がりがある」とも思っているのかもしれない。忘れるから繋がりが無くなると。

結んでは解き、解けてはまた結べばいい。
ずっと縛られるのは違うなと思った。


スポンサーリンク
動く猫と猫好きさんスタンプ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました