日常

価値とはただの基準。複雑にしてるのは自分。

ゆり(管理人)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分から何かに対して価値があると感じるかどうか。何かを判断するためのただの基準でしかないのでは?

他者が私の何かに価値を感じてくれるかどうかは私には関係がない。それは相手の基準だから。

自分で自分の価値は考えなくていい事なのでは?

自分から見て自分に価値を感じるという事はあると思う。それは自分の中で完結している事。必ずしも他者から同じように思われる必要はない。

自分の何かに価値をくっつけない。

例えば、今誰々さんから必要とされていないから自分の価値がない。とか「求められない=価値がない」と定義しなくていい。

今思ったけど私は「価値がある=大事にしたい」という定義を持っているみたい。

だから「価値がない=大事にされない」

大事にされてないと感じると自分には価値がないんだ。みたいに連想される。

大事にされないと感じるのは相手が離れたと感じる時で寂しい時。

「ただ寂しい」というシンプルな感情なのにいろんな概念をくっつけて私には価値がないんだみたいに拡大解釈してる🤣

本人は真面目にそう思ってるけど、客観的に見るとその連想が見えないから「何故、価値がないって事になるんだ?」って思うね。

こうして複雑にしているのは自分なんだな〜

本当に言葉通りの意味で思ってるのか違う意味をくっつけてないか?を観てみるとごちゃごちゃがほどけるかも。

ひび割れがあるから光が反射して綺麗だったりする。

自分はこんな人だと設定しているセルフイメージが変わると見えてくる現実も変わるみたい😁楽しみですね。


スポンサーリンク
動く猫と猫好きさんスタンプ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました