エンタメ

君の名は。感想!主題歌RADWIMPSが声優挑戦?【ネタバレ】

ゆり(管理人)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」を観てきました!全ての音楽を担当したRADWIMPSも新海監督も大好きなのでとても最高の映画でしたヽ(=´▽`=)ノ
その中でRADのあの二人もアフレコに挑戦されたとか!?どこに登場してるのか、あらすじや音楽についてと最後にネタバレを含んだ感想も書いていきます。

君の名は。について

2016年8月26日公開
上映時間は105分

監督:新海誠(しんかいまこと)

作画監督:安藤雅司(あんどうまさし)
もののけ姫、千と千尋の神隠し、思い出のマーニー
パプリカ、ももへの手紙
などで作画監督などをされています。

キャラクターデザイン:田中将賀(たなかまさよし)
家庭教師ヒットマンREBORN!、とらドラ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
あの夏で待ってる、心が叫びたがってるんだ。
などでキャラクターデザイン・総作画監督をされています。
新海監督のZ会のCM作品「クロスロード」でも担当されています。

音楽:RADWIMPS(ラッドウィンプス)
詳しくは下記で紹介します。

あらすじ

田舎町に住む女子高校生 三葉(みつは)と東京に住む男子高校生 瀧(たき)
二人の主人公がある日、不思議な夢を見る。
三葉は男子高校生になり東京の生活を満喫していて、瀧は山奥の街に暮らす女子高校生になっている。そしてそれはただの夢ではなく自分達が入れ替わってるのだと気づいて・・・

瀧は三葉を見つける事ができるのか!?意外な真実とは?
単純な青春ストーリーではないところが新海監督だなと思います。

声優キャスト 一覧

みなさん違和感なく観れました
神木君や上白石さんは入れ替わっている時、異性の演技をしなければならないのですが神木君は女子っぽく、上白石さんは男子っぽく演技されていてとても可愛らしかったです(笑)

敬称略

キャラクター声優さん
立花 瀧(たちばな たき)神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)
宮水 三葉(みやみず みつは)上白石 萌音(かみしらいし もね)
瀧の父井上 和彦(いのうえ かずひこ)
藤井 司(ふじい つかさ)
瀧の親友
島﨑 信長(しまざき のぶなが)
高木 真太(たかぎ しんた)
瀧の親友
石川 界人(いしかわ かいと)
奥寺 ミキ(おくでら みき)
瀧のアルバイト先の先輩
長澤 まさみ(ながさわ まさみ)
宮水 一葉(みやみず ひとは)
三葉の祖母
市原 悦子(いちはら えつこ)
宮水 四葉(みやみず よつば)
三葉の妹
谷 花音(たに かのん)
宮水 トシキ(みやみず としき)
三葉の父
てらそままさき
宮水 二葉(みやみず ふたば)
三葉の母
大原 さやか(おおはら さやか)
勅使河原 克彦(てしがわら かつひこ)
三葉の親友、てっしー
成田 凌(なりた りょう)
名取 早耶香(なとり さやか)
三葉の親友、さやちん
悠木 碧(ゆうき あおい)
勅使河原の父茶風林(ちゃふうりん)
勅使河原の母かとう 有花(かとう ゆか)
ユキちゃん先生花澤 香菜(はなざわ かな)

パンフレット

君の名はパンフレット

サイズ:B5(25.7cm×18.2cm)
ページ数:40ページ

パンフレットには映画のシーンがたくさん載っています!町のことやキャラクターの設定資料の一部、美術設定、美術背景なども見応え抜群。

主題歌4曲の歌詞も載っています。出演者や各監督のメッセージも載っているので読み応えもあり。買ってよかったな〜って思いました。

新海誠監督について

名前:新海 誠(しんかい まこと)
誕生日:1973年2月9日
出身:長野県

娘さんがいるらしい。

作品

オリジナルアニメーション
1999年:彼女と彼女の猫
2002年:ほしのこえ
2004年:雲のむこう、約束の場所
2007年:秒速5センチメートル
2011年:星を追う子ども
2013年:言の葉の庭

CMなど
大成建設 TV CM
Z会 CM
野村不動産グループのシアター映像「だれかのまなざし」
NTT「もったいない」「猫の集会」
など

私は「秒速5センチメートル」を友人に勧められてそこからすべての作品を拝見しました。
光の色合いがとても綺麗で特徴的かなと思います。

どこか懐かしいのにファンタジーのようなフィクションのような印象があります。
リアルなのにリアルじゃない。言葉にするのは難しいですが幻想的で綺麗です。

そしてとても切ない。遠距離恋愛。というイメージも大きいです。
CMも見かけると「あっ」って思いますね。背景などで気づく事が多いと思います。

新海監督作品の星空など空の描写がとても好きです。

「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」を観てから「君の名は。」を観ることを勧める人が多いですね。
観ていなくても楽しめますが観ているとより心にくるかもしれません。
また他の作品も見返したくなりました。

ポータルサイト:http://www.shinkaiworks.com/
公式Twitter:https://twitter.com/shinkaimakoto

RADWIMPSについて

名前:RADWIMPS(ラッドウィンプス)
通称:RAD、ラッド

この映画の主題歌、劇伴含む音楽を担当。
2001年に結成。

4人組のバンドでメンバーは全員1985年生まれ。
野田 洋次郎(のだ ようじろう)ボーカル、ギター、ピアノ
桑原 彰(くわはら あきら)ギター
武田 祐介(たけだ ゆうすけ)ベース
山口 智史(やまぐち さとし)ドラム(現在は休養中)

洋次郎さんは身長が180cmと背が高いですね。
帽子をかぶられているから余計かもしれませんが先日のMステに
初出演された時、他の出演者の方と並んでる姿を見て
飛び抜けてるなと思ってしまいました。

公式サイト:https://radwimps.jp

音楽について

▼前前前世 ミュージックビデオ

「前前前世」の他に「スパークル」「夢灯籠」「なんでもないや」が歌有りの曲です。
4曲すべてを主題歌としているようです。

劇中で使われている順番をざっくりと言うと
1.夢灯篭:オープニング
2.前前前世:私達入れ替わってる!?
3.スパークル:クライマックス
4.なんでもないや:エンディング
という感じでしょうか。

他22曲の劇伴の楽曲があるのですがタイトルで内容が想像できてしまいそうなので
下のネタバレコーナーで書きますね。

劇伴とは映画やアニメなどの映像に乗せる音楽です。

主題歌と劇伴ともに「君の名は。」というタイトルで
8月24日に発売されています。

君の名は。(通常盤)

追記!!9/28

どうやら主題歌には「movie ver.」と「movie edit.」があるようで、
この「君の名は。」のアルバムの方には「なんでもないや」のみ両方収録されています。
映画を観て「前前前世」の歌詞が違う?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
おそらく、劇中に使われている前前前世は「movie edit.」のようですね。

じゃあ映画でしか聴けないの?っと思った方!ちょっと待ってください。
2016年11月23日発売のアルバムに収録予定のようですよ!(タイトル未定)
RADWIMPS公式の説明では新しく構成したようなことが書いてあるので、もしかしたら劇中とも違うのか?っと謎ですが楽しみですね。

11月23日(水)にオリジナルアルバムをリリースすることが決定しました。
このアルバムには、「前前前世」「スパークル」のオリジナルヴァージョンを初収録。現在発売中のアルバム「君の名は。」に収録されているmovie ver.は映画に合わせて曲を構成していますが、original ver.は11月にリリースするアルバムに収録するために新たに曲を構成した完成形です。
初回限定盤DVDには、昨年12月23日に幕張メッセで行われたワンマンライブ「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR FINAL RADWIMPSのはじまりはじまり」より13曲を収録予定。

http://radwimps.jp/news/より引用

▼劇中は歌詞やメロディーの順番が変更されていたりします。
劇中のみの歌詞の部分が下記です。

私たち越えれるかな
この先の未来数え切れぬ困難を
言ったろう 二人なら
笑って返り討ちにきっとできるさ
君以外の武器は他にはいらないんだ

君の名は。劇中の曲「前前前世」より引用

▼三葉の声優を演じられた上白石萌音さんがカバーアルバムで「なんでもないや」をカバーされています。歌唱力は抜群なので三葉の声で聞きたいという方はいかでしょうか?
2016年10月5日発売。

chouchou 上白石萌音

徳澤青弦さんがストリングス協力していた。

これは個人的に嬉しかったことですがNHK Eテレで放送している「ムジカ・ピッコリーノ」のゴーシュ役や「さだまさしさん」のコンサートのサポート、ラーメンズ小林賢太郎作品などでチェロなどを弾いている徳澤青弦(とくざわ せいげん)さんが「君の名は。」でも演奏されていました〜!気付くの遅かったんですけどね(^o^;
楽器の音にも注意して聴いてみないとですね!

※ストリングスとは弦楽器のこと。

新海監督原作のアニメにも参加されていたのですね。
う〜ん。色んな所でつながってますね^^
この「彼女と彼女の猫」は、新海監督は原作だけでアニメ自体は別の方ですね。

新海誠原作「彼女と彼女の猫」既に2話OAしちゃったかな…、劇中とED曲を手伝いました。 https://t.co/Mr1aBwkTsb

— 徳澤青弦 (@seigentokuzawa) 2016年3月16日

君の名は。のトリビア

ストーリーには直接関係ないのでネタバレとしていませんが
何も知らない状態で見たいという方は読まない方がいいかもしれません。

RADWIMPSの武田さんと桑原さんがアフレコされてた?

先日のRADWIMPS出演のラジオや映画のクレジットで見つけて
どこ?って思われた方もいらっしゃるかと思います。

お二人が声を担当さてたのは神宮高校の高校生だそうです。
私も気づけなかったのですが、バンドの話をしているようで
そのバンドの名前が「ソクラティック」なんですって!
RADの曲の「ソクラティックラブ」から取ってるようです。

作品を作ってる間、桑原さんがずっとアフレコしてみたいという思いを持っていたようで
洋次郎さんが監督にメールしたら、シーンを作ってくださったそうです(笑)

新海監督の過去の作品からあの人が登場?

言の葉の庭の雪野先生が古典の先生のユキちゃん先生として登場しています。
特にストーリーとは直接関係ありませんが
言の葉の庭を観た方はグッと来るかもしれませんね。
声優さんも変わらず花澤 香菜さんが演じられてるので声で気づく方もいるかも?

三葉の住んでいる町は飛騨地方がイメージ?

三葉の住んでいる町、糸守町は架空の町ですが
岐阜県の飛騨市をイメージしたシーンが登場するそうです。

ここから先は主題歌が流れるシーンのちょっと詳しめの場所と劇伴のタイトル、私が観た感想をネタバレを含んだ感じで書いていきますので
ネタバレが嫌という方は先には進まないでくださいね
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ネタバレがあってもOKという方は引き続きスクロールしてご覧ください。

サントラの全曲一覧(ネタバレ気味)

サントラの全曲一覧はこちら。
タイトルがネタバレかもしれないのでこちらに書きました。

22曲の劇伴の楽曲では
「憧れカフェ」「ふたりの異変」を桑原さんが作曲
「消えた町」「図書館」「町長説得」を武田さん作曲、
「旅館の夜」を洋次郎さん武田さんが作曲されています。
残りは洋次郎さんが作詞はもちろん、作曲されています。

劇伴とは映画やアニメなどの映像に乗せる音楽です。

01. 夢灯籠15. 図書館
02. 三葉の通学16. 旅館の夜
03. 糸守高校17. 御神体へ再び
04. はじめての、東京18. 口噛み酒トリップ
05. 憧れカフェ19. 作戦会議
06. 奥寺先輩のテーマ20. 町長説得
07. ふたりの異変21. 三葉のテーマ
08. 前前前世 (movie ver.)22. 見えないふたり
09. 御神体23. かたわれ時
10. デート24. スパークル (movie ver.)
11. 秋祭り25. デート2
12. 記憶を呼び起こす瀧26. なんでもないや (movie edit.)
13. 飛騨探訪27. なんでもないや (movie ver.)
14. 消えた町 

映画を観た感想(ネタバレ有り)

新海監督の新作が!っと発表され、RADが音楽を担当すると知った時からとても楽しみに待っていました。

映画の公開前から主題歌は耳にすることがありましたが映画を観て、映像と曲(夢灯篭)が流れた瞬間(わあぁ!)っと感動しちゃいました。オープニング風ですね。

全体的に映像と曲が合っていて、曲だけで聴くよりも入り込める感じです。あと、使われるタイミングがずるい。泣いてしまいますよ(;∀;)

楽曲に合わせて編集、演出がされたシーンもあるということなので君の名はという作品のための曲であり、曲のための君の名はって感じがしました。RADファン目線で言うと壮大なミュージックビデオを見てるようでした。

あまり、ここまで歌有りの曲をストーリーにふんだんに取り込んだ作品は少ないのではないかな?と思います。(ミュージカル以外で)

でも、曲だけが先行しているわけではなく、映像も引き立てていて相乗効果で感動が起こる感じでした。今でも思い出し泣き出来ます(笑)

彗星のシーンはとても綺麗でしたし、彗星事故のシーンはとても衝撃的でした。
被害者名簿で名前を探していた時、見つからないでくれと願っていました(´;ω;`)

ちょっと不思議だったのが瀧が携帯に電話した時、「使われていない」ではなく「電波が届かない」だったのであの時点では事故後なのでは?って思っているのですが「ムスビ」パワーでまだつながっていたんですかね。野暮でした。私が時間軸をちゃんと把握できていないだけかもしれません。

過去の作品から2人は出会わないのではないかドキドキしながら脳内では山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」が流れていました(笑)

夢から覚めていつの間にか忘れてしまっている感じと何か見ていたというもやもや感、ちょっと寂しい気持ちなどが切ないくらい伝わって来ました。

手のひらに「すきだ」って書いてあるのずるい(号泣)

最後には幸せな気持ちになって何回も観たい作品でした。
妹ちゃんも可愛いし、それぞれキャラクターが魅力的でした。
てっしーとさやちんにはニヤニヤします(*´艸`*)

好きな人と観て欲しい映画だなと思いました。
観た後、大切な人の手を握りたい気分になりますね。

新海さん作品で一番好きかもです。
いろいろ確認するためにも何度も観たいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!


スポンサーリンク
動く猫と猫好きさんスタンプ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記事URLをコピーしました