エンタメ

小林賢太郎コント作品カジャラ#1大阪公演の感想【ラーメンズ共演】

ゆり(管理人)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラーメンズの小林賢太郎さんのコント作品KAJALLA(カジャラ)を観てきました!
コントを舞台で観るのは久しぶりでめっちゃ笑いました〜ヽ(=´▽`=)ノ
前半は観る前に見ても大丈夫な情報を、後半はネタバレを含めた感想を書いていきます。

KAJALLA(カジャラ)とは?

KAJALLA(カジャラ)とは小林賢太郎さん作、演出のコント公演の名称です。今回#1となっていますのでコント作品はカジャラのシリーズとして出たりするのでしょうかね。

何情報か不明ですがカジャラは「冠者ら」という意味らしいです。
冠者は「元服して冠をつけた少年。転じて、若者。若輩。かじゃ。」なので「熟していない者達」って感じでしょうか?

★公演時間は約2時間。

★出演者は5人+謎の黒子さん
・小林賢太郎 43歳(ラーメンズ)
・片桐仁 42歳(ラーメンズ)
・竹井亮介 44歳(コントユニット「親族代表」)
・安井順平 42歳(劇団イキウメ)
・辻本耕志 39歳(フラミンゴ)
敬称略。年齢は2016年8月現在。

竹井さんや辻本さんは小林賢太郎さん作品ではお馴染みですね。

追記
この記事のコメントで黒子はモンブランズの南大介さんだと教えていただきました!
ありがとうございます^^
ちなみに南さんは37歳でした。

★公演は4箇所で7月下旬から9月上旬まで行われています。

・東京:グローブ座
2016年7月27日(水)〜31日(日)

・大阪:サンケイホールブリーゼ
2016年8月3日(水)〜14日(日)

・横浜:神奈川芸術劇場ホール
2016年8月17日(水)〜28日(日)

・愛知県豊橋:穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール
2016年9月9日(金)〜11日(日)

★チケットは全席指定でS席 7,500円・A席 6,500円(税込)

ラーメンズ共演の舞台はいつぶり?

私は2012年の「うるう」を観てどっぷりラーメンズにハマったのですが小林さんと片桐さんの共演を生で観ることが出来ていませんでした。なので今回お二人の姿が同じ舞台で拝見できるのがとても嬉しかったです。

先日、NHK BSで放送された小林賢太郎TV8(KKTV8)でラーメンズ復活が話題になりましたが、いつから共演されなくなったのでしょうか?私はBS放送が見られないのでまだこの放送は観られていません(泣)

遡ってみるとラーメンズの本公演・第17回「TOWER」以降片桐さんは出演されていませんでした。TOWERは2009年4月1日〜2009年6月28日まで全国で公演されていましたので7年ぶりの共演ですね。

それぞれ別々の作品で活躍されていたので7年の期間が長くもあり、短くもありという感じですね。ファンとしては共演は待ちに待った作品でもあり、本公演も待ってますという気持ちです。

「#1 大人たるもの」の感想

まだネタバレはもう少し後です。
大阪公演サンケイホールブリーゼで観劇してきました。1階の前寄りの席だったので近すぎず遠すぎず丁度いい距離感で観ることが出来ました!ありがとうございます。

全体的な感じとしての感想ですがポツネンとかKKP作品では終わってから寂しい感じがするのですがカジャラは楽しく面白かったです!
思わず吹き出したりとめっちゃ笑いました(*´艸`*)

小林賢太郎さんワールドが広がっていてファンなら安心して観に行って大丈夫だと思います!そろそろ終わりだなという雰囲気を感じた時に「まだ観ていたい」という気持ちになりました。見ていると「ん?5人のメンバーがなんだかカッコいいな!」って感じます。
お金があれば何度でも観たいくらいです。

開始前の注意事項も個人的にオススメなので早めに席に着いておくと良いかも!

それではこの下からがネタバレを含んだ感想を書いていきますのでまた観ていない方は先に進まないでくださいね。ここまで読んでくださってありがとうございます!

大丈夫な方はずずい〜っとスクロールして進んでください。

ネタバレを含んだ感想

開始前に黒子さんが登場して注意事項の説明をしてくれます。電源を切るのを待ってくれていたのがちょっと可愛かったです♪
誰かが黒子さんをしてるのかと思っていたのですが途中にも登場されたのでメンバー以外の方のようですね?(→黒子は南大介さんでした)

出演者がポスターの並び順で登場し最初のコントへ
ラーメンズのお二人は身長が高いのでシルエットがとてもカッコいい(*´∀`)
幕間も薄っすらと姿が見えて次のコントへの組み換えすらもパフォーマンスにしてるあたり綺麗だなと思いました。

全体的に小林さんお得意の言葉遊びが散りばめられているなと思いました。

★何かを買うために並んでる人達(5人)
終始それは何?っと思っていましたが結局わかりませんでした。気になりますね(笑)

★幸せ保険(5人)
そんな状況あるあると思いながらクスクス笑っていました。甲とか乙とかめっちゃ面白かった。
小林さんが片桐さん演じるお茶彦(漢字は不明)に「お茶彦!いいね〜好きだな〜」みたいな事を言っていてほっこりしつつ、私も好きですと思ってましたww
粗品が日替わりのようですね。ちょっと忘れてしまったのですが大阪8/6の昼の回では小林さんが「パン」って言っていたのは印象に残っています。
一瞬ミステリーな感じになって「おっ!」っと思いましたが面白い方向に行って良かったです(*´艸`*)

★あまおうとシュガーカット(片桐さん、竹井さん、辻本さん)
竹井さんがあまおうと名乗った時、イチゴwwwwってめっちゃウケちゃいました。確かに赤い服着てるし帽子緑やし、イチゴやん!!って。
片桐さんがシュガーカットの被り物で登場した時のざわざわも面白かったです。竹井さんと片桐さんがボケ倒して辻本さんがつっこむ感じですね。
片桐さんが面白くてヒーヒーなりながら観ていた気がします。

★医者と患者
医者役と患者役がそれぞれ代わり、5パターンくらいの長いコントです。1パターンが終わって拍手しようとして「お、わり?…じゃない」って何度か拍手を寸止めしてました。

・医者の小林さんと患者の安井さん
小林さんに振り回される安井さんが面白かった!

・医者の辻本さんと患者の竹井さん
怪しい霊媒師のような辻本さんwww見るからに怪しい。電話の着信が面白い!
竹井さんが呪われてる方向で話を進めようとしてくるw

・医者の竹井さんと患者の片桐さん
片桐さんが可愛かった!言葉遊びで受け取り方が違うのが面白い!!
一番好きかもです。

・医者の安井さんと患者の竹井さん・小林さん
BSドラマのような竹井さんと小林さんTEXTのハリウッド条例を思い出しましたwww好きです。最後には医者用のセリフがあるのでよろしくっと去っていく患者。その後が気になる展開でした。

・藪医者(5人)
野生の藪医者を探す安井さん、竹井さん、辻本さん。野生の藪医者の片桐さんと小林さんww怖くはありませんがちょっとホラーですwwwピーポーピーポー言ってる藪医者。
片桐さん、小林さん、安井さんでピーポーピーポーと盛り上がってる所でボソッと「パーティーピーポー」は爆笑でした。

★居酒屋(片桐さん、竹井さん、辻本さん、安井さん)
藪医者からの幕間で薄暗い中、片桐さんと安井さんが既に居酒屋のキャラクターっぽく避けてるのがかわいかった。
皆それぞれ、そういう奴いるいるwwっと面白いのですが、安井さんのオタクの再現度が高くて吹き出してしまいました。わかるwwって思っちゃいました(*´艸`*)

★山小屋(5人)
山小屋を舞台に同時進行で違う時間軸の話が進んでいくTEXTの「同音異義の交錯」をも彷彿とさせる感じです。言葉だけじゃなく動きも関係してくる。
小林さんが時間軸の違う竹井さん、辻本さんを笑かしにかかってるのが面白く、笑っちゃう二人を見てこっちも笑ってしまいました。小林さんの「下手くそな演技」の演技が面白い!
片桐さんと小林さんの窓を挟んでのわちゃわちゃも好きで、窓が閉まると声が遠くなるので本当に閉まった感じがして凄いなと思っちゃいますね。
newsの「雪男」が好きなので “雪男” って単語だけでめっちゃ笑っちゃいました。

★第二成人式(5人)
40歳に来るという第二成人式。流しっぱなしにしていた水とか残した食べものとか無駄にした時間とかついてきた嘘を見せつけられるという。嘘の所で「宿題はやったけど持ってくるのを忘れた」くだりは笑った。
けど大人の人は自分を振り返ってちょっと苦い気持ちになってるんじゃないかな?って思いました。
ここで辻本さんが切った木が倒れた時に皆がちょっと飛ぶのですが、それがポスターのちょっと浮いてる理由だそうです。
上のカジャらとはの項目で書きましたが実年齢も辻本さん以外は40代で辻本さんが39歳なのですね。

★カーテンコール
正確に数えていませんが3回くらい拍手を止めずに呼んで、パーッと登場してお辞儀をして帰っていくを繰り返し、3回目くらいで小林さんがいつもの「アンケートをよろしく」の挨拶をして帰って行きました。昼の回で夜が控えていますので引き伸ばさずにその後はすんなりお客さんも帰った感じです。
最後登場した時に拍手のボリュームが上がって盛り上がりが感じられました!

★最後に
笑いの中にも「大人たるもの」という課題を突きつけられた感じはします。
それでも本当にとても楽しめました!劇場で観ると空気感も伝わるので更に面白いですね。
小林さんが人を活かすのが上手いのか好みが同じなのか新しく共演される方にことごとく興味を惹かれてしまいます。
今回観劇後、安井さんがとても気になります(笑)
今後の皆さんのご活躍も楽しみです〜

最後まで読んでいただきありがとうございました!


スポンサーリンク
動く猫と猫好きさんスタンプ

ふわ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. hanatai001

    黒子はモンブランズの南大介くんです

    • ふわ

      hanatai001さん
      モンブランズの南大介さんだったのですね。
      教えていただきありがとうございます!

  2. 演目紹介ありがとうございます。
    年のせいか、ぼんやりしか思い出せない部分があって
    悩んでおりました。
    なぜかあまおうのくだりがスコーンと抜けている不思議。
    今回もできるなら通いつめたい面白さでした。
    カジャラのこれからが楽しみです。

    • ふわ

      鯖さん
      コメントありがとうございます!
      私も覚えてない部分あります、あります。
      いろんな方の感想を見たりして「そうだった!それもあったわ」っと
      振り返ったりしています。
      回数を重ねるごとに変化もしていくので通いつめたいですね。

  3. hiro

    本日、横浜公演千秋楽を見てきました。
    8月28日の粗品は、カスタネットと 豆 でした。

    でも実際になかに入っていたのはシュガーカットだそうです。

  4. ふわ

    hiroさん
    粗品情報ありがとうございます!
    実際はシュガーカットが入っていたなんて笑っちゃいますね。
    横浜も千秋楽で、残すは豊橋公演。早いですね〜

記事URLをコピーしました