お客様の立場になってやっと見えた
先日、ガラス作品をオーダーして頂く側を体験したけど今度はする側を体験している。
以前、着物のリメイクをセミオーダーした時もワクワクした。
今回は昭和ガラスを使ったランプ。
ずっと欲しいと思っていたものだけどなかなか出会えず、オーダーも出来るっぽいけど何故か待っていた。
すると最近ドンピシャで欲しいと思うものをインスタで見かけて、いつもなら通販に出るのを待つけどオーダーを受け付けられていたのでご連絡してみた。
希望を伝えて、選んでいく。めっちゃ楽しい!!作ってもらえるのも嬉しい☺️
こういう気持ちかぁって味わいつつ。
ここからが気付き↓
一見さんにもわかりやすく
今回は私の中で「これが良い」という形が大まかに見えていた。なので希望を伝えて選ばせてもらう感じだった。
それもその方のインスタ投稿などで他の作品も見られたのでイメージしやすかった。
自分のお店をお客様の視点で見ると…
当店で何ができるのか、どんな材料があるのか、どんな事例があるのかがお客様側からわからないと言いづらいよな〜って反省。
今はまだオーダーは裏メニューだとしてもどんなお店なのかわかる方が安心するよね。
例えるなら外から何屋さんかわからないお店。常連さんっぽい人が入っていくけど…入って良いのだろうか?って感じよね。
昔、雑貨屋巡りが好きでいろんなお店に行ったけど小心者なので入り口の前で10分くらいウロウロして意を決して扉を開けた。怪しい(笑)
(小さな雑貨屋さんってドアが閉まってると入って良いのか心配になるの。怒られた事は一度もない。笑)
私もどう展開していくか決めきれていない部分もあって、よくわからないサイトになっていたと思う。
定まらないまま、とりあえず作品を載せてる節もあった。趣味が多岐に渡りすぎる🙈
だから組み合わせで面白い事ができそうだけどわかりにくいよね。
やりながら軌道修正していくけどもっとわかりやすくしたい。