記事

私のゴミ事情

ふわ

↑でゴミ袋の代わりに新聞紙を使う方法をご紹介されてた。

なるほどって思ってやってみた。

私は面白そう!って思っていろいろ試してみるので完全にエコな生活を目指せるかはわからないけど、いろいろやってみるのは楽しい🥳

最近通販の緩衝材が紙になっていることが多い。資源ごみに出していたけどゴミ袋にも使えるのは嬉しい👏新聞紙よりしっかりしている感じ↓

もちろん新聞紙でも充分ビニール袋の代わりになった。

うちのゴミ箱(バケツ😂)はこれだけなので、新聞紙で試した時も水分でベチャベチャになるかな?って心配したけど大丈夫だった。きっとめっちゃ水浸しのものを入れなければ平気だろうと思う。乾燥も早い気がする。

昔は蓋付きのゴミ箱を持ってたけど臭いが染み付いて逆に臭かった😵

“ゴミ箱自体が臭い”みたいな。

猫の糞はBOS袋に別でまとめてる。一回分をビニール袋に入れてそれをゴミの日までBOS袋に入れていく。

ここだけはエコじゃないけどとりあえず今のスタイル。

😺尿はペットシートがいいみたい(猫の気分)で犬みたいにシートの上にするようになった。砂があまり好きじゃなくておまる型を使ってて念のため2台体制で様子見ている。(犬用の薄いやつにしてる)

でもたまにおまる型も使っていて、なぎまるの中で考えてるっぽい🤣こだわりが難しい。

で、シートは1回1枚使用でゴミの日までビニール袋にまとめて入れてる感じ。猫砂とかの空袋を使ってみたら全然臭わなかった。エサとかの空袋も使えそう。

プラはだいぶ減ったので小さめのゴミ袋をそのまま直置きしてて溜まったらそれごと出すって感じ。

お肉のトレーはメッシュバック?網っぽい手提げ袋に入れて溜まったらスーパーの回収箱に持っていってるからそこまでプラごみが頻繁に溜まることがない。

最近いろいろ見てみたら結構やってることも多くて、義務感とか環境のため!とかじゃなくて個人的に楽だからそうなったみたいな感じで面白いなって思った。

「ゴミ袋はビニールじゃないと」っていう自分の常識が変わったのが面白い。

みんなそうだから、そう教わったとかの流れでやってることって多いよね。
こういう暮らしの実験好き🤭

記事URLをコピーしました